こども美術教室 がじゅく 代田スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年9月7日土曜日

代田9/7(土)の授業報告

がじゅく終わりに神社のお祭りに遊びに行っている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、焼きそばがうまく作れないような日々を過ごしております。

こんな私でも自炊をしているもので、冷蔵庫の野菜が痛む前にカレーか焼きそばにしちゃう家庭的な一面を持ち合わせているのですが、毎回焼きそばだけ上手くいかないのが最近の悩みでございます。

私もお祭りの屋台で出るような少しボソッとした焼きそばが好みなのですが、何でかべちゃっとした食感になってしまうんですよね。火力でしょうか?それとも3玉分を一気に作ろうとした浅はかな私が悪いのでしょうか?

先日なんかはお肉が無かったので代わりに豆腐を入れたら焼きそばの味をした何かが生まれてしまいました。下手なアレンジは身を滅ぼしますね。

何かいい方法があれば教えていただきたいものです。

チャーハンを作る時にいつもより多くフライパンを振っている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。ビールを入れても上手くいきませんでした。

さて、今日の授業は…

▷合同クラス
ロープウェイの鉛筆画が完成です!
初めて鉛筆だけで描き上げた作品とのことですが、素晴らしい出来でございます。
透視図法を知らないところから、沢山練習して、短時間でここまで立体的に描けるようになりました!すごい!
今回のがじゅくてんは残念ながら立体作品なのでこの絵は出せませんが、このまま練習して、来年はさらに良くなったものを出展しましょう!

▷幼児クラス
プルバックカーの作り方でワゴン車工作中です!
形はとても上手に出来たのですが、少し走行が不安定です…どうしてでしょう?
次回原因を調べて直してみましょう!

可愛いミニパフェが完成しました!
カラフルなムースに新鮮な果物がてんこ盛りです。
バナナがオシャレに刺さっているところがポイントですね!
サイズ感が絶妙なかわいさを醸し出してますね。
高級なカフェで一つ2000円とかで出てきてもおかしく無さそうです。

▷少年Aクラス
ネオン画の完成です!
自宅のわんちゃんをテーマにデザインしてくれました〜
筆記体がネオンの雰囲気にぴったりですね!
しっかり光って見えております。
よくできました!


・おまけ
空き缶でできるアルミレリーフの紹介です
濡れた雑巾などを下敷きにして、下書きに沿ってヘラやとんがった割り箸で後をつけて…
裏側から枠の内側を凹ませていくと浮き出て見えます!
今回は缶の模様をそのままなぞってますが、自分のオリジナルのイラストでやるをもっと面白くなりそうですね

ただし!缶のふちで怪我をしやすいので、必ず大人と一緒にやることと、軍手など手を保護できるものをつけましょう。

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とひさこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿