こども美術教室 がじゅく 代田スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月14日日曜日

代田4/14(日)の授業報告

今年は桜をしっかり見る事なく彼らは散ってしまったようで、少し残念な春を迎えそうな今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響でしばらくお花見が出来なかった分、今年は海外からの旅行者も相まってかなりの賑わいを見せた事でしょう。
しかし人というものはなぜこうも桜に惹かれるのでしょうか?
虫が光に誘われるのと同じ感覚でしょうか?何か引き寄せられずにはいられないフェロモン的なものが出ているのでしょうか?

ちなみに虫が該当の光によっていくのは、月の光に波長が似ていて、尚且つ月よりも近くにあるからだそうです。
月まで飛んでいきたいだなんて、虫たちは意外とロマンチストなんですね。

飛んで火に入る夏の虫な皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。来年こそは私も花見に行きたいものです。

さて、今日の授業は…

▷合同Aクラス
気球の絵が完成です!
気球を膨らませて貼るのがコツがいて難しかったようですが、なんとか立体的に仕上がりました。
富士山から顔を覗かせるほどの巨大猫ちゃんがこんにちはしております。
空の寒色から暖色に変わるグラデーションがとても綺麗ですね!
気球に乗っている猫ちゃんが「にゃー」と鳴いているのがなんだかクスッときますね。楽しんでいるのか、怖がっているのか…
ちなみに先生は高所恐怖症なので気球は乗れません。歩道橋でも足がすくみます。

焚き火の絵が完成です!
かなりの温かさを感じる作品に仕上がりましたね。
サツマイモとマシュマロにしっかり焦げ目がついているのがポイントです。
焼きマシュマロは食べたことないんですか、美味しいのでしょうか?

▷合同Bクラス
今日は体験の子が来てくれました!
クレープが作りたいとのことでいっしょに作ったのですが、なんとも原宿系な色味に仕上がりました。
具材はイチゴとイチゴのアイスとイチゴのクッキーがごろごろ入っております。
一体この生地は何味なのでしょうか…?
こういうのが映えというものなのでしょうか?

▷合同Cクラス
ついにカラフルなお寿司が完成しました!
時間がかかりましたが、寿司桶まで作るこだわりです。
しかし上のクレープといい、なんともファンシーな色合いですね。
最近の流行りなのでしょうか?

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とあいな先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿