こども美術教室 がじゅく 代田スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年6月8日土曜日

代田6/8(土)の授業報告

みなさまは「レンゲ」という食器をご存知でしょうか。
そうです、中華料理などによくついてくる大きめのスプーンのような食器です。

このレンゲの名前の由来をご存知でしょうか?
中華料理ではお皿の下に薄いお皿を敷く文化があり、皆で食卓を囲む際にその下のお皿部分に、まるで蓮華の花が咲くかのように広げてレンゲを並べていたことからこの名前がついたそうです。
嘘です。

世の中の真実と嘘に振り回されている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。適当なことを言わせたらピカイチですが、指導は至極まともに行なっておりますのでご安心ください。

さて、今日の授業は…

▷合同クラス

兄妹で滝の工作ですが、全く違うテイストで仕上がってきております。
片方は3段の和風の滝だそうで、片方は動物がチラリする大きな滝です。
どちらも大変に壮観で圧巻な出来栄えで素晴らしいですね!

▷幼児クラス
前回ウニの工作が完成したんですが、せっかくなので土台も作ってもらっています!
貝やヒトデがいる砂浜にウニが降臨する貴重なシーンでございます。
次回はボンド絵の具で波を表現していく予定ですので乞うご期待。

▷少年Aクラス
雨降る散歩道の絵が完成です!
なかなかどうして、雨が降っているというの綺麗で楽しそうな絵に仕上がっておりますね!
実際の雨の日もこれくらい華やかに歩ければいいのですけど…

以上!


担当したのは、ゆうす先生とひさこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿