こども美術教室 がじゅく 代田スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年6月22日土曜日

代田6/22(土)の授業報告

皆さまついに始まってしまったようです。
そう、梅雨が。

これからしばらくジメジメした日が続くと思っただけで億劫な気分になりますね。

何がシャクに触るかって、こっちをジメジメさせてくるくせに名前が「梅雨」(つゆ)って変に2文字でサラサラしてる感じなのが気に食いません。
もっとこう、「超短期集中型夏季環状線Two-You」とかって名前であればまだ、まあ、そうか…って納得できるんですけどね。

梅雨って呼ぶのも何だか悔しいので他に名前がついてないか調べてみたところ、別名「五月雨(さみだれ)」なんて呼ぶそうです。
そっちもオシャレなんかい。

ドラム式洗濯機で乾燥機までついている勝ち組の皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。部屋干しと戦う日々を過ごします。

さて、今日の授業は…

▷合同クラス



色んなアイデアが出まくって、なかなか完成まで時間がかかりましたが、ついにバーガーセットが完成しました!
各所にいろんな名こだわりが見て取れますね。
ドリンクの氷、バーガーのピクルス、おぼんの塗り方など、時間をかけた分、究極のバーガーセットが完成しましたね!

▷幼児クラス
ウニ作りから始まったジオラマ作りが完成しました!
青い空、白い雲、足元に寄せては引いていく波。
このウニやヒトデたちもそのうち波に攫われていくのでしょう…

そんな情景が目に浮かぶような素敵な作品に仕上がりましたね!
今日は体験も来てくれました〜
一緒に亀さんを作りましたが、なんと生徒さんの中にお友達がいたようで、すぐに馴染んだ様子で作業してくれました!よかったよかった。
作業も丁寧で慣れた手つき作ってくれていましたが、紙粘土を触るのは2回目とかなんだとか…すごい…。
また来てくれるかな?

▷少年Aクラス
滝の工作が完成です!
今までの滝の工作とは少し雰囲気の違う、森の中にしっとりと流れるような静かな雰囲気の作品に仕上がっております。
着色も色を重ねて、滝の水もボンドとグルーガンを合わせたリアルな表現を意識して作業してくれました!
何だかこう、人の顔をしたシカとかが出て来そうな、そんな雰囲気ですね。

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とひさこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿