こども美術教室 がじゅく 代田スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月28日日曜日

代田1/28(日)の授業報告

寒さもひとしおな今日この頃、手袋をつけてくる子が増えて参りました。
ポケットに手を入れながら歩くと危険ですからね。
しかも最近の手袋は可愛い物で、動物の形を模した手袋が流行っているようですね。
猫の顔だったり、リスの顔だったりとバリエーションも豊富で、親指のところが動物の手のようになっているんですね。もはやその動物を手に宿しているようで先生も欲しくなりました。
かじかんだ手にハーっと白い息を吐きかけることに趣きを感じている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。私が中学生の頃はつぶつぶ軍手を逆につけるのがかっこいいと流行っていました。

さて、今日の授業は…
▷合同Aクラス
焚き火との絵の完成です!
焚き火ついでに焼き芋とマシュマロを焼いております。
人は焚き火を見ると落ち着くと言いますが、美味しいご飯が食べられる安心感からかもしれませんね。
紫のふわふわワンちゃんの完成です!
新聞をギチギチに固め芯にするのが、やはり小さい子だと力が足りずに大変そうでした。
途中完成できるかな?と不安でしたが、完成してみるとなんともかわいい作品になりましたね。

▷合同Bクラス
フルーツチョコケーキを制作中です。
本物のチョコレートのような色のケーキに出来ました!
ケーキの大きさに対して、フルーツの大きさが小さいので、かなり具沢山のケーキになりそうです。
ブルーベリーが可愛いです。

▷合同Cクラス
今日で退塾の子が最後にガラガラくじを完成させてくれました!
段ボールを切るのに一苦労だったり、せっかく切った段ボールがボンドを塗りすぎてぺらぺらになってしまい使えなかったりと一筋縄ではいきませんでしたが、終わってみればなんとも立派なものが出来ました。
くじの中身もただのカラーボールではなく、シュークリームとたこ焼きという大当たりが入っております!面白い!
長い間がじゅくに通って頂きありがとうございました。
お家でも、どんどん物作りしてくれると嬉しいです!!!

・オマケ

滝の工作のお手本が出来ましたー。
先生が昔見た屋久島の森の風景をイメージして作ったので、苔むした感じにしてみました。
みんなが普段がじゅくで使ってるもので出来るので興味があればやってみてね!

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とあいな先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿