こども美術教室 がじゅく 代田スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月29日木曜日

代田7/29(木)夏期講習3日目の授業報告

夏期講習3日目の授業報告です。
本日、最終日はみなこ先生が担当させて頂きました。
皆さん最後まで集中していましたね。

◎幼児クラス
三原色の色粘土でネックレスを作りました!
皆さん可愛いネックレスが完成しましたね^^
赤、青、黄の三色で色粘土をこね、こね、
青と黄色の粘土を合体させて緑色の粘土を作っているところ。
小さな手でよく頑張りました!







◎少年クラス

グラデーショントレーニングをしました。
濃い絵の具、中くらいに濃い絵の具、薄い絵の具、
水で絵の具の濃さを調整しながら慎重に絵の具を作りましたね。

グラデーションの練習後は、◯を描いてそこに陰影をつけていきましたよ。
よくかけています^^v

次は、石膏の幾何形体を描いて、そこに絵の具で陰影をつけていきましたね。

どこが一番暗い面かな?明るい面かな?白い幾何形体を見ながら、影の観察です。
グラデーションが出来れば絵を描くのがもっと楽しくなります!







皆さん3日間よく頑張りました。
夏休みの良い経験として記憶に残ってくれたらいいなあっと思います^^
よろしければまたがじゅくに遊びに来て下さいね!


担当したのは、ゆりえ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿